<< 2008年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

グローバル危機という凶暴な世界意思に逆らえない

2008/10/01 08:37

 

〔経済が告げる〕田村秀男 危機が試す政治の季節

産経新聞10月1日朝刊
 およそ100年前、英国の詩人T・ハーディは劇詩「覇者」で「なぜそんな愚かな狂態に世界意志はひとを駆り立てるのだろうか」と記し、第一次大戦へと続く秩序なき世界を予見した。

政治というものは下手すると破局を醸成する。今回、米国の政治家は理性を失い、「市場暴落」という凶暴な世界意思のなせるままにしてしまったのだ。11月初旬の大統領選挙と議会選挙を控えた米国では、「強欲なウォール街救済なんてとんでもない」という選挙民の声を気にした下院議員が超党派トップ間で大筋合意済みの金融安定化法案を否決してしまった。自由放任こそが繁栄を生むという1980年代以来のウォール街の金融モデルは破綻(はたん)したというのに、モデルを擁護してきた共和党保守派が言葉を失い無力そのものだ。

麻生内閣が発足した日本も政治の季節。ところが超党派による危機打開の理性の芽生えもない。「金融恐慌、大不況到来」という不安が列島を覆い始めたのに、解散総選挙の思惑だけが先行する。

冷静になって考えてみよう。90年代初めバブル崩壊した日本では、金融機関が不良債権を抱え込んだために経済の血液であるカネの流れが凍りつき、株式はもとより不動産も暴落を続け不良債権は雪だるま式に増えた。不良債権は二十数兆円と見積もられたが、15年後の現在、銀行不良債権処分損累計額は100兆円を突破しそうだ。

昨年8月の低所得者向け高金利型住宅ローン(サブプライムローン)危機勃発(ぼっぱつ)時には、サブプライム関連損失は日本円換算で二十数兆円程度と推計されたが、最近、国際通貨基金IMF)は137兆円に膨れ上がると発表した。公的資金投入により傷んだ金融機関の帳簿をきれいにしないと刻一刻と負の連鎖が広がるという現実に過去の教訓が生かされない。米国の場合、基軸通貨ドルを駆使して世界の金融市場を支配しているだけに、まるで地殻のマグマのごとく東京、上海、ドバイ、ロンドンなどと世界各地の市場に噴出してやまない。次には米国債とドルが暴落し、米経済が機能しなくなるばかりではない。地球全体のカネの流れが止まる。

国内では「金融帝国米国の自業自得だ」とみる向きも多い。だが、ドルが暴落しても米国は日本ほど痛まないだろう。モノを輸入しては加工品をつくり、輸出してはドルというカネに替える日本などアジアのビジネスモデルはドルの金融バブルが崩壊すれば同時破綻する。日本などから余剰資金を集めて対外投資している米国の多国籍企業や年金基金など投資ファンドは莫大(ばくだい)な為替差益を得る。ドル資産で運用する日本の手元には紙切れしかなくなる。1兆ドルのドル債券を持つ中国も同じだ。

今起きているのは、「米金融危機」ではなく、「グローバル危機」なのである。運命を自分で決めなければグローバル経済は分裂し、破壊主義者が跋扈(ばっこ)し、世界で騒乱が同時多発しよう。

2度の大戦を経た欧州では、欧州連合EU)議長のサルコジ仏大統領が危機打開に向けた主要国首脳会議の緊急開催を日本や米国に呼びかけた。ドル一極に偏重し過ぎた世界の金融システムを是正する新しいグローバルモデル構築に向け、行動する時機がきたのだ。今のところ世界最大のドル債権国である日本がこの機を見過ごすなら、「最後の貸し手」と欧州紙から評価されている中国が黙ってはいないだろう。(編集委員)

カテゴリ: マネー・経済  > 金融    フォルダ: 田村秀男の国際政治経済学入門

コメント(26)  |  トラックバック(1)

 
このブログエントリのトラックバック用URL:

http://tamurah.iza.ne.jp/blog/trackback/737721

コメント(26)

コメントを書く場合はログインしてください。

 

2008/10/01 09:48

Commented by Cosplay さん

最近ではないが、やはり小生には本当に何も判らない。どうも皆のご考えを理解が出来ない。

”「強欲なウォール街救済なんてとんでもない」...金融安定化法案を否決してしまった。”いいじゃないですか、

経済の上流から救済しないで、崩れた産業からリリースされた下流失業者を救済すればいいでしょう。

簡単さ、

例えば、中国だって困らないよ、1兆ドルは10億人の中割と豊かなやつが1億を選んで、アメリカ人民を救済しようと言ったら、出来るさ

でも、ウォール街の金持ちを救済するのは、メンドクサイですよ。
俺だって、最近皆様の話はわからないだもの

 
 

2008/10/01 10:22

Commented by Cosplay さん

To tenyoufoodさん

>--------
>解らないなら、静かに読んでいればいいではないか。
頑張って、溜まってみます。

馬鹿なエントリとコメントを拝見すると、
小生のような馬鹿でもコメントをしていいと思ってしまった時もよくあるね

 
 

2008/10/01 12:00

Commented by 巴さろん さん

To Cosplayさん

難しい経済用語を多用せず、馬鹿でもわかる日本語で、状況説明出来る人ほど有能だと思いますよ。
日本にアメリカ流の経済効率優先をもちこんだ「竹中へいぞう氏」は、多弁な上に、カタカナ語が多く、国民を煙に巻いて破滅への道を歩ませました。

昨夜のWBSで、元日銀副総裁の武藤さんの話はわかり易かったです。
今回の世界恐慌は、アメリカの不動産価格の下落が2010年まで続き、反転するのは2011年からだそうです。あせっても仕方ありません。

>馬鹿なエントリとコメントを拝見すると、
>小生のような馬鹿でもコメントをしていいと思ってしまった時もよくあるね

 
 

2008/10/01 12:25

Commented by Cosplay さん

To 巴さろんさん

スイマセン、”先輩”に怒られてしまい、失礼な言葉を申し上げてしまいました。ごめんなさい。


>
>昨夜のWBSで、元日銀副総裁の武藤さんの話はわかり易かったです。
確かに、小谷真生子の番組なら、小生もほぼ毎日夜拝見します。

勉強してみます。

 
 

2008/10/01 13:36

Commented by iza-ryusoo さん

 田村さま
 麻生首相が景気対策を重視するというのを公約にしているのなら、そして「自由と繁栄の弧」戦略を保持しているのなら、まっさきにできることがあります。
 ワシントンにての設立当初のサミット参加国による緊急サミットの開催を提案し、辞任前のブッシュの提起した今回の否決された政策の議会への再提案を決議すること。事前に財務相に指示して訪米させて、財務長官と開催について協議させること。訪米の帰路、英国フランスドイツ、イタリーに訪問し、開催への根回しをすることだと思うのですが。
 中国には、別途、外相が訪問するとか。日本の考えに同調するから参加したいというなら、参加してもいい。
 いかがですか?

 
 

2008/10/01 14:05

Commented by 田村秀男 さん

To iza-ryusooさん
> ワシントンにての設立当初のサミット参加国による緊急サミットの開催を提案し、辞任前のブッシュの提起した今回の否決された政策の議会への再提案を決議すること。事前に財務相に指示して訪米させて、財務長官と開催について協議させること。訪米の帰路、英国フランスドイツ、イタリーに訪問し、開催への根回しをすることだと思うのですが。
> 中国には、別途、外相が訪問するとか。日本の考えに同調するから参加したいというなら、参加してもいい。
> いかがですか?
麻生さんは政治家らしくブッシュにそれくらいぶちかましてもよいと思いますよ。
ただし実現性は乏しく、11月大統領選挙が終わるのを待つしかないと思います。

 
 

2008/10/02 01:53

Commented by gujin さん

>ドル資産で運用する日本の手元には紙切れしかなくなる。1兆ドルのドル債券を持つ中国も同じだ・・・
 これはわかっていたことではないでしょうか?

>ドル一極に偏重し過ぎた世界の金融システムを是正する新しいグローバルモデル構築に向け、行動する時機がきたのだ・・・
 その通りだと思います。東アジアは東アジアで独立した経済圏と通貨を作らなければならないと思うのですがいかがでしょう?

 
 

2008/10/02 08:41

Commented by iza-ryusoo さん

To 田村秀男さん
>麻生さんは政治家らしくブッシュにそれくらいぶちかましてもよいと思いますよ。
>ただし実現性は乏しく、11月大統領選挙が終わるのを待つしかないと思います。

返信ありがとうございます。
 「政治家らしく」、ですね。
 でも、実現性がとぼしいなら絵にかいたモチ。
 米大統領選後なら、日本では「十日の菊」になります。

 
 

2008/10/02 10:04

Commented by Cosplay さん

今朝、テレビ解説者も、アメリカの救済法案が議会で再度通すべきと話した
小生は、どうしても納得出来ません。
田村様に確認したいけれど、

バブル崩壊した日本は、
本当に、日本政府の救済で復活しましたか?
小生は、最初日本に上陸してきたのは、94年、ずっと不景気と言いながら、
90年代以前、そんなに景気が良かったでしょうか。平均であまり変わらないでしょう?

②今回は、バブル崩壊したのは、世界範囲というけれど、
何もしなくていいじゃないの、範囲が広いこそ、皆90年代に戻るのは、
何か悪いの

それより、日本のバブルから復活してきたデータを揃って検証すればいいでしょう。大阪のモデルで見ると、判るではないの、
帳簿上の記載までの話です。

世界範囲だからこそ、救済すべきのは、理屈が通らない。
逆だろう。

癌を切るチャンスは、今です。

③”金融機関が不良債権を...カネの流れが凍りつき、株式はもとより不動産も暴落...不良債権は二十数兆円と...100兆円を突破しそうだ。

早速倒産をさせたら、個人貯金を救済なら、幾らかかるの?

>下流失業者が出る時に手を打つことでいいでしょう
結局、政治家は馬鹿だから、資本家に勝たないだけのことさ

マスコミの文人も結局馬鹿が多すぎて、今更何をいうの、
日本のバブル例があるなら、前から少人数の妖言者ではなく、
マスコミ全体、辞職追い込み中山事件見たく、
前からアメリカの経済指導者を非難すればよかっただろう。

君らは分かっていない、銀行倒産しても、
不景気でも、マスコミは相変わらず儲かる道があるよ

 
 

2008/10/02 15:16

Commented by Cosplay さん

To tenyoufoodさん

>日本の景気回復には、中国の開放政策が大きな貢献をしていると思う。
>
俺の毒祖国を評価して頂き、ありがとう。
子供の時、ジジババから角栄オヤジの噂が一つがあります。
角栄が議会でなみの政治家にこう言いました。
「おい、シナに一円の製品を売れば、10億だぞ」

でも、先輩のような悪商人は、まっさかシナから毒餃子、毒ミルク
持ち帰るとか、角栄オヤジが想像しなかった。

話が変わるけれど、この度、シナが1兆ドルをアメリカ人民へ寄付
出来ないかしら

毛沢東が生きてくれれば、日本と手を組んで、アメリカを倒すために
自分の痛めを耐えるかもしれない
>

>----------------
>お金(通貨)を持っていない人には、(失うものが無いから)関係ないこ
だから、今回俺が珍しく先輩との意見が異なり、叱られましたね。

納得致しました。お袋に確認してみます。
彼女から仕送ってきたドル貯金を早急に処分したら、損が少ないかしら

 
 

2008/10/02 22:24

Commented by Cosplay さん

To tenyoufoodさん

先輩、izaでの悪戯以外、これ以上の助けはないね
感謝するわ、マジです。
でって、人に言われないと、自分さえ信じないのはシナ人の僕です。

 
 

2008/10/03 09:34

Commented by Cosplay さん

To tenyoufoodさん
先輩、ご迷惑おかけ致しました。

スイマセン、午後まで考えさせてください。

>To Cosplayさん
>>人に言われないと、自分さえ信じないのはシナ人の僕です。
>-------------
>何のことか解らないが、頭の中をもっと整理してから書いてくれ。

 
 

2008/10/03 10:00

Commented by 田村秀男 さん

To Cosplayさん
>①バブル崩壊した日本は、
>本当に、日本政府の救済で復活しましたか?
公的資金投入は拓銀、山一、長銀など大型破綻の後です。淘汰が進んだあとです。不良資産処理は二束三文でも買い手がつかなければ進みませんが、その主役は外資だったわけです。マクロ経済のほうは、米ブッシュ政権の円安容認で輸出促進、という従来のパターン。従って、日本の産業の構造改革は進みませんでした。
>90年代以前、そんなに景気が良かったでしょうか。平均であまり変わらないでしょう?
80年代後半はバブル景気ですが、ドル安円高、87年の米ブラックマンデーと市場は揺れました。
>②今回は、バブル崩壊したのは、世界範囲というけれど、皆90年代に戻るのは、
何か悪いの
>私は、日本の若い人々の機会喪失を恐れます。
>それより、日本のバブルから復活してきたデータを揃って検証すればいいでしょう。
ドルの金融バブルは円の金融バブルと違い、グローバルです。
>早速倒産をさせたら、個人貯金を救済なら、幾らかかるの?
負の連鎖が起きるので、金額はどこまでも膨らむでしょう。

>前からアメリカの経済指導者を非難すればよかっただろう。
非難は米国民にまかせばよろしい。
>不景気でも、マスコミは相変わらず儲かる道があるよ
使命感を持ちまともな報道をめざしているメディアは儲けることは考えられず、赤字にならない程度にするのが関の山ですね。

 
 

2008/10/03 12:57

Commented by Cosplay さん

To tenyoufood先輩
回答を申し上げる前に、皆様含めて、先ずお許しを頂きたくと思います。

>>人に言われないと、自分さえ信じないのはシナ人の僕です。
>-------------
>何のことか解らないが、頭の中をもっと整理してから書いてくれ。

小生は、いつも整理してから書くのではなく、書いてしまってから
整理しています。

ドル売り、買いの決心が出来なく、先輩のお叱りにより決めよう
ということです。


先輩、
シナは、外国、特に欧米の非難と指摘で今まで進歩して来ました。
過ぎたオリンピックは、もし少しでも成功を言えるところがありましたら、正しく欧米(日本)の激しい非難によるものだと思います。

小生も、全く自分の考えがなく、先輩のお叱りがなければ、何にも
判らないのです。

恐らく、いえ、確実に卑劣な小生は、このような卑劣な性格の持ち主で
今まで悪戯をしてまいりました。

ありがとう。

これから直してきます。
多分ですけれど、小生の年齢は、先輩より20歳若いので、
絶対間に合います。

 
 

2008/10/03 13:06

Commented by Cosplay さん

To 田村秀男さん

ご回答有難う御座いました。


>>①バブル崩壊した日本は、

その主役は外資だったわけです。マクロ経済のほうは、米ブッシュ政権の円安容認で輸出促進、という従来のパターン。従って、日本の産業の構造改革は進みませんでした。


成程、この度、再び日本の構造改革のチャンスとして考えても宜しいでしょうか

>
>>前からアメリカの経済指導者を非難すればよかっただろう。
>非難は米国民にまかせばよろしい。
そうですね、失礼足しました


>使命感を持ちまともな報道をめざしているメディアは儲けることは考えられず、赤字にならない程度にするのが関の山ですね。

ちょっと古いご考えでも思うけれど、
マスコミは、もっと力を付けて欲しかったです。



いつも小生の悪戯の許して頂き
重ねて、感謝を申し上げます。

 
 

2008/10/03 15:49

Commented by Cosplay さん

To tenyoufoodさん

>------------------
>整理が終わってから、右下の「投稿」ボタンを押してくれ。
先輩、了解致しました。後ほど計画を報告させて頂きます。

ちなみに、先輩が居なくても、
古森記者のところで、喧嘩をしているよ、なんと、古森記者のチラシエントリでも80以上のコメントがありましたよ

小生は、読解力は足りなくて、すぐ口を挿めなくとても悔しいです。
先輩、早くあちらで暴れてください

 
 

2008/10/04 13:18

Commented by unimaro さん

お邪魔いたします。
今回のエントリも大変勉強になります。今後の動向が、こちらのエントリの望むように「理性に富んだ動き」をするかどうか、、、、
世界って思った以上にとてつもなく馬鹿だし、卑しく、餓鬼のように貪欲なので、私は悲観的ですが。

で、今回コメント書きこさせていただきたかったのは、コメント欄がいつも面白いことが多いということで。

こちらの中国人民共和国人さんは、一般の中国人民共和国の大卒レベルよりかなり素直なようです。そこが面白いな、と思いました。

一般的な中国人民共和国人大卒以上は「聞きたくない話は聞かない」「聞きたいように聞く」ので、歪曲はごく普通に息をするのと同様に行うことが当たり前だと経験上思っていましたので、こちらの中国人民共和国人さんのコメント・レス等を読んで「へぇ!」と。
大学卒業後、中国人民共和国社会内で就職したことがなく、日本に来た、というパターンでしょうか。そういう人の「常識」は、一部日本の常識を受け入れていることがあり、今回の方のようになることもたまに見られるようです。両親がまともだと、更に良くなり、王さんとまではいきませんが(ありゃ、世界でも有数の良い人間的血筋ですから例外の例外ですねw)、かなり昔の日本人的なものを持つこともあり得ます。私の友人にいますので、実物を見ていますから、何人も否定できないことですが。

世界で中国人を「好き」「信頼する」ということが「一般的な常識」になっている地域や国等は聞いたことがありません。

日本語というなれない外国語を使って「こう」であるならば、ネイティブな言語をつかったばあい、どのような「口撃」が出てくるかは想像に難くないことです。

私は、嫌われることや好かれること、にはあまり興味はありませんが、信頼されることを重要視しています。

中国人やジューも、「信頼という概念」をどうにか頑張って理解して、その概念を持てるように頑張ってもらいたいものです。それができて初めて、最初の一歩が始まるのでしょうから。

せいぜいがんばれ、よい中国人と良いじゅー。



失礼しました。

 
 

2008/10/05 00:27

Commented by Cosplay さん

To unimaroさま

中東の石油で儲かっている国々に行ったことはお借りでしょう
下層働きものは、外人が殆どですが、
それでも、そちらの国の方と話すと

貴方ほどの優越観が感じません。
以下、全て似ている意味のコメントは分かるが、
万が一運が良ければ、リアルて貴方と知的の試合試合をしたら、
小生は、主な分野で貴方を勝つ可能性がありますね。

こうでも、遊び感じで俺を受験料を出して、日本語1級試験を受けてくれた、日本人先輩、後輩ともに俺の成績以下でした。
お返しに、受験料を返してくれる上に、ご馳走も

専門についても、まあ、さらに...
かねについても、おれよりずっとけち...

あなたの優越観は、どこから
生まれてきましたでしょう。
この国は、シナと同じく資源が足りないのに


>そういう人の「常識」は、一部日本の常識を受け入れていること
>かなり昔の日本人的なものを持つこともあり得ます。
>世界で中国人を「好き」「信頼する」ということが「一般的な常識」になっている地域や国等は聞いたことがありません。
>
>中国人やジューも、「信頼という概念」をどうにか頑張って理解して、その概念を持てるように頑張ってもらいたいものです。それができて初めて、最初の一歩が始まるのでしょうから。
>


>私は、嫌われることや好かれること、にはあまり興味はありませんが、信頼されることを重要視しています。
>

小生は、恐縮に全く異なり、好かれることは大変興味深く
4カ国で、七つの大学に俺を受け入れてくれた教授が居て
俺が好きな外人(日本人も含めて)少ないけれど、何十人はいますね。
信頼は、どういうものは分からないけれど、
俺は、人、人間を信じます。テスト済みのは、様々な国の方がいます。


あなた、そんなに余裕がおありなら、アメリカの大学へ寄付してくれれば、あなた興味がある「信頼」問題もscience的検討してくれます。

 
 

2008/10/05 20:10

Commented by unimaro さん

コスプレイさんレスありがとうございます!
田村様、人さまのおうちでちょっと失礼いたします、どうかお許しのほどお願いいたします。

>優越感
???
よくわかりませんが、
良くあるのは「事実を言うと、言われた側が劣等感を感じる場合が多々ある」ということです。
なぜ劣等感を感じなければならないのか?は、ここにいらっしゃる皆様はもうとうにご存知だと♪

>資源がたりない
???
それを理由にするわけがわかりません。全く。
ってw、よく他の場所で中国人民共和国出身のひととやりあうと、そういったわかわかんない理由をだすことがあり、その場合は無視させていただいていますので、よろしく!これは彼らの「主題をそらす戦術」の一つですので、乗るわけにはいきませんから。

>好き嫌い
これで相手を判断するのは、、とても理性的とはいいかねますね。
「嫌いだが、信頼できる」これが一番。
人は、好きな人からは何でも受け入れてしまう傾向があります。
で、その人の気分が変わったら「あんなひととは思わなかった!」と手のひらを反す。そんなん信用できませんよww

だから、嫌われる、ことが大前提。
そのうえで、
「でも、奴の言うことも一理あるな」と
”嫌われている人間からもそう思われる”というのが、私の言ったことを本当に認めてくれることだと思います。

なので、

 嫌 わ れ て な ん ぼ や ! !

ここからして違うから、、、

好かれる努力は、自分の本質を変えたり隠したりしなければならない場合も多いですね。
そんなんいやだわ、せっかくの「匿名」なのにwww

 
 

2008/10/05 22:37

Commented by Cosplay さん

To unimaroさま

本来、こいう話題は、小生が苦手です。
つまり、明らかに卑劣、犬に近い性格を持つわたくしです。
izaでは、嫌われているこそ、小生は人々に好かれると思います。


多分ですけれど、貴方のコメント中から小生が感じている優越感というのは、余裕が足りないことです。

恐縮の例を申し上げて説明を致します。

小生の上品なご夫人友人は、よく日本人は世界中で
最もオードリーが好きだと仰います。でも、割と若い僕は
世界中を回っても、人々にに愛されているオードリー・
ヘップバーンは、どこか、特別に彼女が好きな国、あるいは
人が感じません。

うちジジババの田舎の遠い親戚でも、文字さえ読めなく
最近「ローマの休日」のビデオを見たら、オードリーを好きになりました。オードリーが相当好きな田舎オバちゃんは、どこか面白く感じた僕はやはり変ですね。

日本人は、僕の友人ご夫人だけかもしれませんが、
日本人が一番オードリーが好きなことを強調するのは、
ちょっと変った優越感でしょうかね


>なぜ劣等感を感じなければならないのか?は、
いや、劣等感を持つのは、小生かもしれません。
小生が劣等感を持ちすぎこそ、正論できないかもしれません。

でも、お分かりと思いますが、優越感と優越と異なることは
僕が言っています。

以下、貴方のステートメントは好例です。

>そういう人の「常識」は、一部日本の常識を受け入れていること
>かなり昔の日本人的なものを持つこともあり得ます。

 
 

2008/10/06 01:12

Commented by unimaro さん

再度人さまのところで申し訳ございませんが、、


コスプレイさん
ごめんなさい、よくわかりません。文がいまいちです。
で、勝手に解釈させていただきますと、
私はあなたを見下しているようにあなたは理解しているようにみえます。
私はあなたの文の内容が、他の中国人民共和国人よりすなおで面白いといったのであり、一般的なそれらより「ずいぶん素直」と書いたつもりです。
もちろん他の国や地域の人々の基準や、昨今の日本基準からすると受け入れがたいかもしれません。そこの「受け入れがたい」部分がより大きい一般のそれらの人の言動が、「世界中で忌み嫌われている」部分ではないか。と。

あなたに比べ、私の親友の中国人は昔の日本人くらいにすなおで、そのご両親、そのまた親御さんも素直で自分の非を認められるまともな基準を持っている人です。中国人にしてはとてもものすごく非常に奇跡的に特殊だと思っています。彼ら以外にそういう人にはあったことがないからです。もちろん私の滞在するタイにはかなり多くの中国系がいますし、以前いたマレーにもかなりいます。でも、私の親友ほど「好かれ信頼される者たち」は見たことがないです。中には「信用できる」と言い放つ日本人もいますが、深く追及すると、その中国人と日本人と同じ条件だったらどちらと取引するか?と聞くと「日本人」と答えます。そんなレベルの勘違いした阿呆日本人も海外にはかなりいますが、勘違いを除くと「希少種」の数はたとえば朝鮮人(南北)よりかなり少ないのではないか?と見えます。もちろん、絶対数は朝鮮人の方が圧倒的に少ないですね。
でも、そこから見ると、%は中国人の方がものすごく低くなるのです。
対韓国人感情も、実際にそこで働いたとか、取引したとか、客で多くいるとか、そういった実際に接している人はかなり悪感情です。それでも中国人より圧倒的にまし、的なものが見受けられるのです。
(続く

 
 

2008/10/06 01:13

Commented by unimaro さん

(つづき
だから、>中国人やジューも、「信頼という概念」をどうにか頑張って理解して、その概念を持てるように頑張ってもらいたいものです。それができて初めて、最初の一歩が始まるのでしょうから。
と言ったのです。

信頼と好き嫌いとを混同しているうちは理解不能です。

また、非を認められない人がいくら自分を卑下したことを言っても、口先だけとしかとらえるしかありません。

一応再度言いますが、
あなたを非難したのではないです。
中国人資質全体の実態(私がとらえるところのもの)を言っただけです。

>以下貴方のステートメントは好例です。
これなんぞ、「自分の好き嫌いで判断した」好例ではないでしょうか?

その代りに、
>中国人やジューも、「信頼という概念」をどうにか頑張って理解して、その概念を持てるように頑張ってもらいたいものです。それができて初めて、最初の一歩が始まるのでしょうから。
ここを良好といってもらえたら、ものずごく嬉しかったですが、、
なぜだかわかりますか?

たぶん私だけではなく、他の多くの日本人、いや、これをわかった誰だろうが、ほんのちょっとでも中国人に希望を感じたことでしょう。

とても残念ですが、夢と消えましたが。

ただ、もしあなたがかりにそうだったとしても、他の大多数の中国人が日本で悪さしている事実は消えません。
ので、「中国人は日本から出ていけ!」は、それが完了するか、ずべての中国人がまともになるかするまでは変わりません。

また、多くの日本人は「希少種」を認めるくらいの度量はありますよ?
他でも在日朝鮮人とかとやりあったりそういうのを見たりしますが、希少種と見て、またその者たちが日本のためになると思え、その者たち自身も聞かした方が当人のためになると思えた場合、私は帰化をぜひ進めていますが、多くの人も同様に帰化を勧めます。

日本人は、今でもそんなもんです。私もそう言った人とそう違いはないように自分では思っていますが。



人さまのところで大変失礼しました!
(自分ちに呼べばいいのですが、こちらの方がギャラリー多いので、ごめんなさい!)

 
 

2008/10/06 09:40

Commented by Cosplay さん

To unimaroさん

話が複雑になりすぎ、また今度にしましょう。
一つだけアドバイスを申し上げます。


仮想世界では、本名の記者であれ、偽名のコメント者であれ、
役者であるべきです。記者とコメント者が競うのは、演じ力です。
勿論、天才は、リアルな自分をそのまま舞台に出しても
美しく見えるやつは、よくあるけれど、
そういう方は、例え銀座で歩いても、一般人が怪しくと感じない
ように、逆演じることが必要になります。


みのもでも、小泉氏でも、お家では、テレビ前と同じなら、
人間で居難いです。つまり、ストレスを溜り腰が痛くなります。

人前でとても素晴らしく上品に姫様を演じる女優の例を
申し上げてしまうと、気持ちが悪くなるので、遠慮しておきますが

大丈夫でしょうか
ここは、仮想世界です。


但し、仮想世界でも、リアルと同じく正義と暗黙な法律が持ちます。
つまり、仮想世界を成り立たないようにしなければならないルール
を守ってもらう。

で、それで、大勢なコメント者時にリアルと仮想を混乱してしまい、
貴方のような振舞いをしてしまうので、ご苦労様としかいうない。



小生は、homelessです。時給を稼ぐなら、ネットcoffeで一睡して
イザのコメントをし、日本語を練習しております。

小生相手に真剣な話を為さると、貴方のリアルシナ友人に失礼かもしれません。

 
 

2008/10/06 09:56

Commented by Cosplay さん

多分、ここに来る皆様は、星野のような方は居ないと思います。
イザで古森記者は、一所懸命中国の異質を見つけ出そうと
為さっているようで、ご存知だと思います。

いや、勉強の為に、学習対象を絞り込みの意味で古森さまが
正しいけれど、人間認識なら、星野なる恐れがあるかもしれません。

つまり、世界知るように、知ら無さ過ぎます。
何人でも、平均的に一緒だから、日本人の考えから、中国人を推測出来る
部分も多いはずです。


横のほう平均数字が異なる場合があるけれど、
縦のほう(歴史的に)、様々の国と民族は、似ている道を歩みます。


ニートな僕は、時々、上記のような大げさな話をして、
自分をい慰めております。そうすると、今夜公園で泊まっても
何とか生きて行けます。

 
 

2008/10/06 12:48

Commented by unimaro さん

再度しつれいします。お許しください、ごめんなさい!!


コスプレイさん
>一所懸命中国の異質を見つけ出そうと
まだまだ日本人をわかっていませんね。
中国人の思考ではそうでしょう。
が、多くの日本人は日本基準からの脱却は非常に困難で、「日本と一緒、変わらない」と思い込んでそこから抜け出せないのが大半です。
よって、異質を探すことは困難なんですよ。日本人的な作業ではないので。で、出てくるのもそういった基礎があるから、全体の事実の情報をより客観的に種々の他者と照らし合わせて比較検討した分析とは違うものとなり、結局大なり小なりの違いがあるが、日本や他者とそう大きくは変わらない、となってしまいます。

でも、これは中国人の基準から見ればまだまだましですね。他と比べようとしたりしていますから。

>学習対象を絞り込みの
んー、どうでしょう?
一つの事象はそこで見える理由によってのみなされているわけではないので、その行為者、相手等の民族性=言語、歴史、宗教、男女の性差等、も関わってきます。
日本では「一事が万事」というのですが、そのものなんですよね。

>日本人の考えから、中国人を推測出来る部分も多いはずです。
これからでる結果が甘すぎて全く実情に反映できないものだということは、過去のことから容易に想像付くことでしょう?
日本人の中国人観はまったく「良いところしか見ていない」ので、中国人にしたら「馬鹿な鴨な日本人」でしかないわけですね。

>縦のほう(歴史的に)、様々の国と民族は、似ている道を歩みます
面白い見方ですね。
確かに「日本民族」と、もしかしたらいるかもしれないほんの少数の他を除けば、ほぼ白人も黄人も黒人も似たようなものかもしれませんね。

ニートな僕は、時々、上記のような大げさな話をして、
自分をい慰めております。そうすると、今夜公園で泊まっても
何とか生きて行けます

うそこけw
いまどきそんなこと信じる日本人が、、、いるかな?www

 
 

2008/10/06 13:00

Commented by Cosplay さん

To unimaroさん


>まだまだ日本人をわかっていませんね。
ご指摘の通りです。日本人も人間ですので、
プロでさえ簡単にわかりません。

嘘を申し上げるのは、恐縮ですが、

アメリカの有名な大学で、このような冗談があります。

アメリカの金持ちは、アメリカ教授達に援助して、毎年
莫大な金を掛かってしまったとしても、東方(日本、シナ、
インドなど)判らないのだそうです。



>中国人の思考ではそうでしょう。
判りません。小生自分の考えても、明日から変わります。
イザ遊びだから、真剣にしないほうが御勧めですね。

>うそこけw
いまどきそんなこと信じる日本人が、、、いるかな?www

小生の最初の話をレビューして頂きたい
共にここで演じましょう。

アクセス率があげれば、どこからの人類の金になりますので、
小生の日本語勉強もなりますし、

論争として、成り立たないが、というか、小生は論争しないので
悪戯を集中します。

まあ、とにかくお相手になって頂き、感謝を申し上げておきます。

 
 
トラックバック(1)

2008/10/02 04:10

【マケイン氏に申し上げる】大統領選を棚に上げよ-今は共和党支持者を説得する時【偉大さの条件】 [皇室と日本を考えるイザ!支局]

 

拝啓 マケイン共和党大統領候補  世界が歴史の岐路に立ち、一瞬時間が停止し、あなたの決断を待って動き始める、そういうモーメントが来ました。    親愛なるマケイン候補、今ほどあなたの指導者としての力、決…